いちご農園ミライバナびわ湖ファーム

\ いちご狩りご予約はこちら /

いちご農園ミライバナ
びわ湖ファーム
2018年よりいちご農園の運営をスタートしたミライバナが、
2021年9月より滋賀県守山市に【イチゴ狩り】が楽しめる農園としてオープン致しました!
“小さな子供でも安心して食べられる美味しいいちご”をお届け致します!

突撃取材!イチゴ好きのHP制作担当がミライバナへ行ってみた☆

ミライバナ いちご

こんにちは!いちご農園ミライバナのホームページ制作担当です♪

このページは、いつもミライバナのいちご生産者さんからの情報を元に作成してます。

いつもページを作成してて思うのですが…

摘みたていちご…食べてみたい…

無類のイチゴ好きの私としては、当然そう思うわけです。

そこで!いちご農園ミライバナのいちごが食べた過ぎてオフィスを飛び出した私の

「いちご農園ミライバナのいちごを現地で実際に食べてみた」レポートを公開しちゃいます!

いちご狩りOPEN前の農園の様子や、私自身が食べてみた感想、また、生産者の皆さんと実際にお会いしていちご狩りに関するとっておきの情報を入手してきましたので、乞うご期待です!

いちご食べたいので農園行ってきます!

すみません!
どうしてもいちごを食べなきゃいけないので、今から農園行ってきます!

(また何かわけのわからないことを言ってるよこの子…)
…そんなに食べたきゃスーパーで買ってこい!
そんなことより、HPの作成のほうは進んでるのか~?

これをみてくださいっ!

スーパーじゃダメなんです!
これが本当なのかどうかたしかめたくなるじゃないですかこれを確認できないと仕事がはかどらないというかこれはもうじっさいにいってたべるしかないということでいってきます~!!
💨💨💨

…………………( ゚Д゚)ポカーン

いちご農園ミライバナびわ湖ファームへ到着!

そんなわけでココ「イチゴ農園ミライバナびわ湖ファーム」にやってまいりました!

この日はというと…なかなかの曇天(笑)なんなら小雨すら降っている始末💦

12月初旬にこちらにお邪魔したわけですが…結構寒いっ🥶

結構厚手のコートを着てきたのですが、ご覧のとおり、敷地内のビニールハウスのすぐ近くに駐車スペースが用意されていて、外にいることはほとんどない様子。

ビニールハウス内は温かいそうなので、上着以外はそんなに着込まなくても良さそうだなと感じました!

まだ農園OPEN前ということもあって、ほとんど外装はまだ整っていなかったです。

ですが、ここから入口付近にある受付小屋の内装・外装を整えていったり、販売用いちごの陳列ができるような台を置いたりと、まだまだ手を加えていく予定!と農園の皆さんは張り切っておられました~٩( ”ω” )و

そしてこのびわ湖ファームの周りはどんな感じなのかというと…。

なーーーーーんにもないっ(笑)

広大な田畑が広がっているだけです。

なのですが、普段都会のオフィスで背中丸めながらモニターとにらめっこしつつ、パソコンをパチパチやっている私は、この広大な景色がとっても新鮮でした!

なんかこう…開放的になれる感じです(笑)

農園はガラス張りのイチゴハウスになっているので、雨天でも全く問題なくいちご狩りはできますが、天気が良いとさらにこの景色による解放感を味わうことができそうだな~と感じました!

若い世代の農園スタッフさん

こんにちは!
ミライバナのHP制作担当です!
びわ湖ファームで生産しているいちごに一目会いたくて(食べたくて)来ました!

こんにちは~。いつもありがとうございます。

突然の訪問にもかかわらず、農園の方々は快く取材(という名目にしている)に応じてくださいました!

まず驚いたことが、農園の皆さんはとってもお若い方々ばかりだったことです( ゚Д゚)

農家をやっていた私のおじーちゃんのイメージが強かったのもあって、とても意外だと感じたんです。

お伺いすると、だいたい20代~30代くらいの方々でいつも作業されているようです。

イマドキ女子な方々もご活躍されていて、一生懸命日々の農作業に取り組まれておられました!カッコイイ✨

イチゴハウス内はとっても広々!

みてください✨

こんなにも広々とした空間を!

そして、土の香りと共に漂ういちごの甘い香り…。

パラダイスか。そうか。パラダイスはここにあったんだね!

うわ~!
想像していたよりもとってもキレイで広々としてます

そうですね。
車いすの方やベビーカー利用の方もラクラク通っていただけるようなレーンも準備しましたので、どなたでもお楽しみいただけるのではないかと思います!

それに、床も土丸出しっていうものではなくて、しっかり踏み固められた地面に丈夫そうなシートが貼られていて、かなり移動しやすかったです。

また、こちらでは高設栽培をされている為、立ったままの楽な体勢で収穫ができるとのことです。

たったりしゃがんだりすることがないのでこれは嬉しい!土で服が汚れたりする心配もなさそう~!

しかもこの絶妙な高さが小さいお子様の目線に近いので、この目線から見る眺めもワクワクするに違いないです😊♪

ついにいちごの試食へ…♪

では、さっそく試食していってください!

キターーーーーーー!!♪

あ、いやいや。これはお仕事。お仕事なのです。

いちご農園ミライバナびわ湖ファームで栽培されているのは全3種類!🍓🍓🍓

ミライバナ 紅ほっぺ
紅ほっぺ
ミライバナ 章姫
章姫(あきひめ)
ミライバナ おいCベリー
おいCベリー

つやつや真っ赤で美味しそうないちごを収穫していよいよ試食♪…その時、ふと疑問に思ったのですが

イチゴは洗わないで食べても大丈夫なんですか?

はい!水で洗うとイチゴのうま味や栄養、香りが流れて行ってしまいます。
徹底した衛生管理の元で栽培していますので、安心してお召し上がりください♪

なんと、いちごは洗わない方が良いのだそうです!

土がむき出しになっていないので土汚れも全くなくて、これなら安心して食べられますね(*’ω’*)

紅ほっぺを試食

ミライバナ 紅ほっぺ

…ええっ?!

こんなに甘いの?!

まずはそのいちごの甘さに驚きました。

甘くて…そして濃い!!とにかく味が濃いんです!

そして完熟でありながらも、程よく酸味も感じられる、まさに「甘酸っぱい」理想のいちごとも言える美味しさです!

真っ赤で、つやつやで…目にも楽しめるいちごで感動しました!!🍓

章姫(あきひめ)を試食

ミライバナ 章姫

…これもまた甘い!✨

ただ、先ほどの紅ほっぺと全然違うと感じるところは、ほとんど酸味は感じられなくて、どちらかというとかなりあっさりとした甘みがあるという感じ。

甘いものばかり食べると、くどくなってあんまり数が食べられなくなるところですが、こちらはかなりあっさり。

とにかくみずみずしくて、本当にいくらでも食べられそうです。食べ放題向きですね♪

農園スタッフさん曰く、この章姫は果肉自体がかなり柔らかくて、出荷には不向きだそう。

ほとんど出回ることがないので、完熟の章姫が食べられるのはかなり貴重なんだそうです!(*^^*)

おいCベリーを試食

ミライバナ おいCベリー
おいCベリー

これもまた甘酸っぱくて美味しい!!

どちらかというと、酸味はほのかに感じるくらいで、こちらも甘味が強いです。

私自身が感じた感想としては、いちごの香りがスゴイ♪

味もとっても濃厚なのですが、この香りの良さ☆

いちご農園内に漂う甘い香りが、この一粒にギュッと凝縮されているのではと思うくらいかなり濃厚な香りが楽しめます。

果肉は少し固めの印象で、とっても食べ応えがあるといった感じです♪

※生育状況により、当日お召し上がりいただけない品種がある可能性もございます💦

ミライバナのいちごは高級いちご

ミライバナ いちご

いちご農園ミライバナのいちごは、実はかなりの高級イチゴなんです!

茨木ファームの方では、大手百貨店さんをはじめ、近郊の販売店で高級いちごとして販売しているのです。

その金額…なんと1箱6,500円ほどっ!!( ゚Д゚)

そんなミライバナのいちごが、このびわ湖ファームでは食べ放題で楽しめる…

好きなだけ食べても良いなんて…こんな贅沢、なかなか味わえない!

いちご好きの私はもちろんですが、そうじゃない人もこの味の違いを感じてもらえたら…絶対いちごが好きになるっ♪🍓

茨木ファーム 主な販売店
  • 高島屋 大阪店
  • 高島屋 外商部
  • イオンモール茨木
  • イオンスタイル新茨木
  • イオンスタイル箕面
  • 見山の郷
  • フーズマーケットサタケ大池店
  • フーズマーケットサタケ茨木西駅前
  • アカシア豊中浜
  • アカシア淡路
  • ECサイト 

農園内でしか味わえない?!こんないちごを見つけて食べてほしい♪

美味しいイチゴの見分け方ってあるんですか?
見分けるポイントを教えてほしいです~!

ありますよ~!
しかも、この農園内でしか味わえないとっておきの情報も教えちゃいますね(^_-)-☆

きましたよ~!ここだけのハナシ的なやつ!(笑)

あえて割れているイチゴを探すべし!

ミライバナ いちご

こんな感じで、果肉表面が少し裂けた状態。

これが、完熟状態なんですって。

この完熟状態は、販売用には摘み取ったりはされません。

この状態で摘んでしまうと、見た目が悪いのはもちろん、店頭に並ぶころにはすでに傷んでしまうからなのです。

農園スタッフさん曰く、この完熟状態が一番いちごが美味しい瞬間。

店頭で販売されることがないので、ぜひ農園で味わってもらいたい!とのことです♪

自分好みの収穫タイミングを楽しんで♪

ミライバナ いちご

一番左側のいちごは、つぶつぶが緑色の完熟前の状態。販売用としては、このタイミングで摘み取っているそうです。

完熟しきっていないため、まだ少し酸味を感じやすい状態です。

右へと熟成が進むにつれて、つぶつぶが赤くなっていき、糖度が増していくのですが、一番右側はすでに食べ頃を過ぎてしまっている状態。

果肉自体も少しブヨブヨとした感じになって、乾燥もしています。

イチゴの品種による食べ比べはもちろんですが、同じ品種でも、収穫のタイミングも敢えて早めを摘み取って酸味を楽しむのも良し!

自分好みでできちゃうのも、農園での食べ放題の魅力ですね(*^^*)

いちごは摘みたてが一番香りが良くて美味しい♪

いちごはやはり摘みたてに勝るものは無いとのことです。

ミライバナのいちごはとにかく濃くて美味しい!とにかく香りが良い!

それを最もピークで感じることができるのが、この摘みたてのいちごなのだそうです

これこそが農園内でしか味わえない最大の魅力ですよね♪

アクティビティも充実♪

イチゴハウス内に入って驚いたのは、ハウス内に様々な「遊び要素」を取り入れられているところです٩( ”ω” )و

ゆったりくつろげるベンチや円卓、ミニテントやなんと卓球台まで…!

さらに外にはバスケットゴールや、サッカーゴールもあるみたいですっ( ゚Д゚)

いちご農園ミライバナ びわ湖ファームは「遊べるいちご農園」をコンセプトにしています。

ご来場の方々には美味しいイチゴの食べ放題はもちろん、遊具で遊んだり、ベンチでゆったりくつろいでもらったり、楽しく写真撮影してもらったり…。

思い思いの時間を過ごしてもらいたいと、農園の皆様は語っておられました。

また、バスケットのシュート成功者にはキャッシュバック☆といった、ゲーム要素を取り入れたイベントもされるようです!🏀

そして、まだまだお楽しみ要素は増やしていく予定とのことです♪ワクワクしますね~( *´艸`)

農園内のハチもスタッフの一員

ハウス内に入って、気になったのは「ハチ」の存在。

びわ湖ファームでは、受粉のために体長約2センチほどの「クロマルハナバチ」が飛び回っています🐝🐝

ところでこのハチは、人を刺したりすることはないんですか?
やっぱりちょっと気になっちゃって…。

私自身は虫が苦手というほどではないのですが、やっぱりハチの存在が気になる方は多いはず…。

はい!(*’ω’*)とってもおとなしいハチなので、滅多に攻撃することはありません!
花から花へと飛び回っている姿はほんとかわいくて…農園スタッフみんな癒されてます

農園で作業していると、たまに手の上にハチが止まったりして…それもまたカワイイんだそうです( *´艸`)

たしかに。ハチが隣で受粉作業しているところでイチゴを摘んだりしてましたが、全く襲ってくる気配はなかったです!

ハチの羽音にビックリして気になる場合は、耳が隠れるくらいの帽子を被ったりすると全く気にならなくなりますよ!

天気の良い日は特に活発に飛び回っている姿を見ることができるそうです♪

花にとまって羽音をプイプイさせているハチが、なんだか話しかけているみたいに思えて私もとっても癒されました~(。-_-。)

夜のハウス内もとってもキレイ♪

いちご農園ミライバナ びわ湖ファームでは、時期によってはナイト営業も予定されているそうです。

夜になると、ハウス内の照明で明るく照らされて、とってもキレイ✨

静かでロマンチックな雰囲気が、デートスポットとしてもピッタリなんじゃないかな~と感じました( *´艸`)

終わりに

突如思い立ってオフィスを飛び出し、いちご農園ミライバナ びわ湖ファームへ取材(お、お仕事ですっ💦)をさせていただいたのですが、実際に農園でいちごを食べたり、農園スタッフの皆さんとお話しできて本当に良かったです!

正直、実際に現地へ向かうまでは、買ってきたいちごとそんなに大した差はないだろうと思いましたし、味の違いなんて、いちごは何でも美味しいだろうと思う私なので、絶対わからないと思っていました(笑)

ですが、そんな私でもはっきりとわかるくらいそれぞれの味の違いを感じることができましたし、高級いちごの食べ比べするなんて贅沢に大満足の一日でした( *´艸`)

農園スタッフさんのお話しをたくさん聞くことができて、ちょっぴりいちごに詳しくなっちゃいました(^_-)-☆

しかも、✨OPEN記念として2021年12月24日~2022年1月16日までは特別価格にて実施とのことです!

この寒い時期のいちごは、最もいちごが美味しい時期とのことなので、ますます見逃せませんね♪

ぜひいちご農園ミライバナ びわ湖ファームへ遊びに行ってみてください~(・ω・)ノ

ミライバナ いちご

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URL Copied!