いちご農園ミライバナびわ湖ファーム
いちご農園ミライバナ
びわ湖ファーム
2018年よりいちご農園の運営をスタートしたミライバナが、
2021年9月より滋賀県守山市に【イチゴ狩り】が楽しめる農園としてオープン致しました!
“小さな子供でも安心して食べられる美味しいいちご”をお届け致します!

【2023年最新】ミライバナびわ湖ファームで今年もいちご狩りしてみた!

いちご狩り ミライバナ

こんにちは!ミライバナHP編集部です♪

皆さんは、もう「いちご狩り」に行かれましたか?

2021年12月にオープンを迎えたいちご農園ミライバナびわ湖ファームが、今期も「遊べるいちご農園」を開放しております♪

オープン当初いちご狩りがあまりにも人気で、いちごの生育が追いつかない事態にまでなった人気のいちご農園さんですが、今年はどうやらイチゴがたっくさん実っているみたいですよ〜♪

そこで今回は、いちご農園ミライバナびわ湖ファームの最新情報を入手してきましたので、バッチリご紹介していきます!

前回とは一味違ういちご農園ミライバナの魅力をぜひチェックしていってくださいね♪

いちごがいっぱい♪ぜーんぶ食べ放題です!

まずは、ご覧くださいっ♪この真っ赤に完熟したイチゴたちを!

この完熟イチゴたちがハウス内いっぱいに並んでいる状態なんです。

このイチゴが45分間、食べ放題なんて…幸せすぎる。

そして…なんとも言えない甘ーいイチゴの香り…。

ハウスの扉をあけた瞬間からこの甘ーい香りが漂っていて、一気にテンションあがりました。笑

イチゴの品種は全3種類

ミライバナびわ湖ファームでは3種のイチゴが食べ放題♪

ただし、生育状況によっては食べることができない場合があるそうです〜。

ミライバナのハウス内は広々空間

ミライバナびわ湖ファームが人気な理由の一つはこの広々空間のハウス。

ジャングルみたいにイチゴがワイルドに生い茂っているかんじではなく、きちんと整備されていますね。

通路も広々としていて、とっても歩きやすいです!

車いすOK!小さなお子様も利用しやすい優しい空間

ミライバナのいちご農園は高設栽培。

立ったりしゃがんだりすることがないので、快適にいちご狩りが楽しめるのが嬉しいところです。

また、ミライバナは車いす移動がしやすいよう、少し広めのレーンも用意されてます。

車椅子利用の方や小さなお子様にとっては、すぐ手の届く位置にイチゴが…♪

全ての方にとって優しい空間になっていますね〜。

農園でしか味わえない美味しいイチゴの見分け方

美味しいイチゴを一心不乱に探す編集部たち。必死すぎるイチゴ狩りです。笑

そんな必死なガールズたちにみかねて、農園スタッフさんがとっておきの情報を教えてくれましたよ〜!

真っ赤なイチゴを探すべし!

ミライバナ いちご狩り

ヘタのところから先の方まで真っ赤に実っているイチゴを探しましょう!

すこーし形がいびつでも全く問題ありません。

むしろ、ちょっと形がいびつな方が美味しかったような気もします!笑

ヘタの付近の果肉が少し裂けているイチゴを探すべし!

ミライバナ いちご狩り

一見「傷もの」といった感じで、避けることが多いかもしれませんね。

このヘタの付近の果肉が少し裂けた感じになっているイチゴこそまさに「完熟」のイチゴ。

通常、市場へ出荷する際は完熟前のまだ少し青みがある状態で摘み取ります。

そのため、ここまで熟しきったイチゴが食べられるのがいちご狩りの醍醐味なのです!

この状態のイチゴは…味、香り共に最高です♪

イチゴの先端が少し白くなっているイチゴを探すべし!

ミライバナ いちご狩り

わかりますかね〜?笑

この、イチゴの先端部分がうっすら白っぽく透明感がある感じ。

この状態も完熟なんだそうです。

食べてみると、本当にヘタ付近から先端までしっかりと甘味が…。

そして、イチゴの甘い香りが大爆発です。

遊べるいちご農園がパワーアップ!

ミライバナのイチゴ農園はいちご狩りだけではありません。

いちご狩りを通して、みんなが笑顔になれるような環境整備にも力を入れています。

この日もいちご狩りに訪れる方々で満員。

子ども達の明るい笑い声が聞こえてきたり、ベンチで摘み取ったイチゴをゆっくりと味わっているカップル…。

いちごって、心穏やかにする何かがあるんでしょうかね?笑

お土産にイチゴはいかが?

ミライバナ いちご狩り

ミライバナびわ湖ファームでは、パックイチゴの販売も行っています。

完熟のパックいちごはスーパーではまず購入できない貴重品!

日持ちこそあまりしませんが、ぜひお土産にもおすすめしたいです♪

ただし、生育状況により販売品種が異なる場合があり、販売個数にも限りがございます。

全てはいちご次第…ってとこですね。優しい気持ちでイチゴの成長を見守っていただけますと幸いですっ。

期間限定スイーツに出会えるかも♪

ミライバナ いちご狩り

ミライバナびわ湖ファームでは、イチゴの販売のほかにも期間限定のスイーツを販売しています♪

この日はミライバナのイチゴをふんだんに使用した「いちごフィナンシェ」が販売されてました〜!

見た目の可愛さもさることながら…とにかく美味しい!スイーツとしてかなりクオリティ高いクマちゃんでした。笑

このほかにも、お楽しみスイーツに出会えるかも♪

さいごに

今回は2023年最新のミライバナびわ湖ファームの様子をご紹介しました!

実は、まだまだ記事だけだと紹介しきれない魅力が満載のいちご農園。

後はぜひ、皆様でご体験いただけますと幸いです。

現在イチゴがたくさん実っている状況ではあるものの、とにかく人気のいちご農園ミライバナびわ湖ファーム。

予約枠には限りがありますので、ぜひお早めにご予約されることをおすすめします〜!

皆様のご来場、心よりお待ちいたしております♪

いちご狩り ミライバナ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!