いちご農園ミライバナびわ湖ファーム
いちご農園ミライバナ
びわ湖ファーム
2018年よりいちご農園の運営をスタートしたミライバナが、
2021年9月より滋賀県守山市に【イチゴ狩り】が楽しめる農園としてオープン致しました!
“小さな子供でも安心して食べられる美味しいいちご”をお届け致します!

いちごの生育の流れについて

おはようございます🌞
本日はいちごの生育の流れについてご説明致します。


いちごの苗を定植して約2ヶ月あまりが経ちましたが徐々に株のひとつひとつに花芽が付いてきました♪
一部では花も咲いて受粉がうまくいっている所も見受けられます😍


しかしまだミツバチを入れる前の段階なので、しっかりと受粉が出来ていたとしても形のきれいな苺が実る確率が低いです。
下記の写真が苺の主な成長過程で1番左側から花芽が付いて花が咲き、この段階でハチさん達が花を突付いて受粉活動をしてくれます(^^♪


この活動が終わると花が散り、苺の実として肥大して行きます。


最終的に下の写真のように赤く色付いていきます😍

去年別のハウスで撮影したもの


こうやって自分達が育てた苺が日々間近で観察する事によって生育不良だったり病気にかかったりしたものを見分けも出来るので、毎日ハウスに来たら必ずすべての株をチェックして順調に育っているかを見ています(^_-)-☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!