BLOG

#12 ツキヰチ! 豊崎じんじんんん!

ん!に力が入ってしまいました!

大阪市豊崎の豊崎神社では、毎月第三日曜日に和太鼓の音とともにファーマーズマーケットが行われています!
今日は朝から少しだけお邪魔してきました~
出店されている農家さんはもちろん、前いったぐりぐりマルシェと雰囲気が似ていて雑貨や軽食などもあって色々と楽しめる仕様になっていました!(というかぐりぐりマルシェと同じ主催者らしいです)

012

7年間お疲れ様でした。

IMG_4962
IMG_4957

この豊崎じんじんで約7年間続けてこられた、京都府八幡市から来られている朝採り市場スポーツアベニュー店さんがたまたま今日行ったこの日をもって終わるそうです。八幡市や枚方市の農家さんが中心で、もちろん本拠機ではまだまだバリバリされるそうなので、私もまたいつかお邪魔しようとおもっています! ひとまず、お疲れ様でした。

ホンネとタテマエ

IMG_4958

朝採り市場のお野菜は根も茎もしっかりしていて、小松菜・ほうれん草・水菜・わさび菜など、どれも元気で味も濃そう!(食べてないけど) 値段も安くて、ほうれん草1束120円!(2束買いました)
少し前まで他の農家さんも出店されていたらしいけど、この朝採り市場の野菜に負けて少なくなっていったそうです。というのも他の出店されていた農家さんは、無農薬・オーガニック・有機栽培などに力を入れている農家さんなのですが、価格と見た目のところであまり売れなかったそうです。というか朝採り市場の、見た目もキレイでお値打ちな野菜の方が売れていたそうなんです。
見た目がきれいだから農薬をたくさん使っているとかいうことじゃなくて、朝採りさんも路地で安心安全な野菜を育てているとおっしゃってました。オーガニックでもキレイな野菜はあるし、無農薬でも親株に農薬使っていたりするしで。何が正しいとか言える立場じゃ到底ございませんが、世間はやっぱりそうなんですね。なんぼゆうても。 来られていた農家の方も、消費者の理解を得ないと日本が誇れる野菜たちが評価されないと嘆いておられました。うーん、むずかしい。
私が何かを伝えるにはまだまだ知識が乏しいので、もっと勉強しないとですね。

行政に冷たくされている分、マルシェに来られている農家さんはすっごい優しいんで泣きそうです。ちなみに来月じんじんは第4日曜「豊崎ピクニック」として開催されるので、興味を持たれた方はお間違えなく。 楽しみ!