BLOG

#10 大阪マルシェ ほんまもん @淀屋橋odona

010

大阪の大動脈、御堂筋は直ぐそばの淀屋橋odona(オドナ)でマルシェがあったのでいってまいりました~
平日にもかかわらず人がもりもりいらっしゃって、やっぱりこないだのぐりぐりマルシェ同様都心のファーマーズマーケットは需要があるなあと強く感じました。

好きやから農業やってます 寺田農園

20180314_071300037_iOS

「好きやから農家やってます」で、有名な奈良のいちご農家さんも出店されてました!
私の出身も奈良ということと、いちごを新規就農でやろうと思ってることを話させてもらったら話が弾んで連絡先交換させていただきました。
お客さんも多く忙しそうにされているのにも関わらず今の私たちの新規就農の悩みを聞いて下さり、懐の深い方だなっと感じました。(別に媚をうっているわけじゃないです笑)
最後に「うちに就職しにおいで」とありがたい言葉もいただいて、激励していただきました!ありやとうごでいます!
ここのマルシェは農産省が平成21年に始めた補助事業で、今はぐるなびが請け負ってやってるみたいです。(間違ってたらすいません)
私たちには新規就農者を増やすという目的があるので、いずれはこんなマルシェを全国でしていきたいという考えがあります。その為に色んな所と協力できるように今は少しずつ地盤を固めてっていう感じです。

あ、この「ことか」っていういちごは奈良のブランドで、「さちのか」+「アスカウェイブ」×「女峰」=「7-3-1」っていう系統のやつと「紅ほっぺ」を掛け合わしたやつらしいです。
奈良はあすかルビーが有名ですが、10年ぶりに奈良で育成された新品種で今人気らしいです!
味はスーパーでよく売られている「さがほのか」や「あまおう」とはまた違った個性的な味わいでした。甘くて美味しかったです。
いちごの交配品種って競走馬の交配みたいでなんかおもしろいな。