BLOG

#7 進んだり下がったり

#6の続きです

前の記事でハウスメーカーによって小売りしてないと書いてたんですが全然嘘でした。私が聞いたところでは営業の人が少なくて、アフターフォローができないので販売店さんに任せてるとのことです。それはいいんですけど、そのメーカーと量販店が契約していないと買い手に売ることが出来ないとのことなので量販店も限られてきます。そもそも全部やってくれる業者(メーカー)に依頼したらなんの問題もないんですけど、工事費が高くなるんかな。今は色んなメーカーさんに見積もりをとってもらう為に、ハウスの仕様を考えているところです。

話は変わって。

07

左の写真は大阪で農地が借りれそうなところの周辺の写真です。
借りれたら9月の定植に間に合わす為にハウスをたてる準備をしているわけなんですが、なんとかやっぱり融資や補助金を受けられないかということで調べてました。また金の話です!

調べて分かったのは、国や農政局がおこなっている融資・補助事業は#5資金のところで説明したように、認定新規就農資格をとらないと受けれないものが多くて詰まれた状態だったんですけど、中小企業庁のものづくり補助金の申請をしてみようかなっとおもってます。現状その補助事業でしか利用できそうなものがないので、それにかけるしかなさそうです。
私たちは個人ではなく農業法人でもないので、個人で新規就農を認定されていない方が受けれる補助事業、助成金や融資等も合わせて調べれたらまたお伝えいたします。
 

最近進んでいるの退がっているのかわからなくなってきました。笑
今やっていることは決して無駄にはならないけど、借りれそうな農地がやっぱりダメー!っていわれたらまた農地探しからスタートしないとだめですしね。
農業を通じて将来のビジョンを明確にしたらやることは決まってくるし、今の時間をいかに効率的に過ごせるかによってあかんかったときも次に生かせれるのでしょう。
まだダメやとは決まってないけど!
愚痴みたいですんません、頑張りましょー!

題名に♯が入っているのが上平ブログです ^^