BLOG

#8 大阪ぐりぐりマルシェ@難波神社

気分転換に・・

08

天気も良かったので、毎週第2土曜日に大阪の難波神社で行われている「ぐりぐりマルシェ」に西中島南方から愛車のGIANT,エスケープ3で約30分かけて行ってきました!「ぐりぐり」とは、Green Good Link !=ぐりぐり
人・農・食・緑がつながるマーケット
ぐりぐりつながるという個性的な感性をお持ちの方が主催されています。

 

農家さんとの繋がり

20180310_035840907_iOS

ぐりぐりマルシェ5周年ということもあり、色んな農家さんがお話をされる場も設けられており、あの農園レストランで有名な杉・五兵衛ののじま五兵衛さんも来られていました。噂では鬼の五兵衛と呼ばれているらしいですが、普通のにこやかなおじいちゃんでした(笑)
農業界を牽引する人なんだと知って、大先輩にエイっ。

農家さんの中に、農業人フェアやBLOF理論の講義でお世話になった枚方独歩ファームの大島さんもいらっしゃって(たまたまお会いしました!) 少しづつ農家の知り合いの方が増えているような感じがして嬉しかったです。
また何かの縁だということで、今私たちが借りようとしている農地の市の農業委員会の理事の方を紹介していただきました!ほんっとうにありがとうございます。。
これがきっかけで何か動き出せばいいなあ。
他力本願ではダメなので、色んな方向からのアプローチを探していきます!

こういったマルシェは実はちょこちょこ行ってるんですが、なかなかブログに載せれてなくてすみません。大阪で行われる農業の勉強会やイベントなんかも共有していけたらと思っているので、PCが使いこなせるようになったらそんなのも作りたいとおもってます。(笑)

題名に♯が入っているのが上平ブログです ^^