BLOG

93.定植完了後10日経過(2018年11月22日)

定植完了

定植後10日が経ち、根も活着してきた様子です。ミライバナでは6品種育てているのですが、購入した苗屋によって生育スピードが全然違います。この後の成長をじっくり観察していきたいと思います。また、徐々に花をつけた株も増えてきたので、葉かきや摘花も行っていきます。

穏やかな日常

夜通し行った過酷な定植から一転、農地にはゆったりとした時間が流れております。ネットを張ったり掃除をしたりと、細かな作業を現在行っております。
今年は秋が長く、日中はまだ15℃を回るので定植の遅れを挽回してくれてます♪神様ありがとう(#^^#)

水は山の恵「湧水」

ハウスを建てていく上で、農地からの湧水問題が発生しておりました。結果、ハウス内にも関わらず1/3は湧水によってビチャビチャです。。そこで対策として井戸を掘りました。(高かった~笑)そんなに深く掘って内にも関わらず、大量の湧水が出ており、ハウス内の湧水量も少しずつ引いてきたかなと感じております。あとは給水のポンプを設置し、貯水タンクへと送っていこうと思います。ポンプを使用する事によって、ハウス内の水が完全に引く事を願っております。

大敵だった湧水ですが、水質検査をするとビックリするぐらいキレイな水という事が判明しました。この水でイチゴを育てられるので、安心・安全なものが出来るのかなと思います。

ピンチをチャンスに変え、どんどん付加価値をつけていこうと考えております。

この投稿がラストになります。

新規就農を志してから約一年!やっと生産者としてのスタート地点にたつ事が出来ました。ここまで来るのに苦しかった事も多かったですが、多くの人の助けがあってここまで来ることができました。これから生産者として「安心で美味しいイチゴ」をつくり、会社として「農業の魅力をデザインし、新規就農者を増やしていく」事を志して農業界の発展に寄与して参ります。

アグリ事業部部長である上平とは5歳からずっと一緒に、人を笑顔にする取組みを行ってきました。そんなチームワークと発想力を武器に、今後も農業界に心躍る提案をどんどん行っていきます。皆さん、農業のこれからを楽しみにしていて下さい。

株式会社スタンドケイ(https://standkey.com/)

今後は動画で近況報告して参ります。

上平が農業系YOUTUBER“農TUBER”として動画投稿を行っております。今後の近況報告はそちらを中心に行って参りますので、是非ご参考にして下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC1DBCmZgMkaSpTzVADEMJeg