BLOG

87.東京農楽マッチ勉強会(2018年10月13日)

tokyo noramach

本日は東京にてNPO法人農楽マッチ勉強会のセミナーがありました。記念すべき第一回!場所は蒲田にある富士通さんのセミナールームをお借りしました。講師には都市農地活用支援センターの林賢一様、株式会社農天気 代表取締役小野淳様をお招きしました。都市農業について様々な目線からお話頂きました。

大変勉強になったと感想を頂きました。

本日は農業関係者を中心に、経営者の方や都庁でお勤めの方まで様々な方にお越しいただきました。都市農地活用支援センターの林様には生産緑地の2022年問題を中心に都市農業の制度の問題点を、株式会社農天気の小野様には都市近郊で農業する意味、農業と共に都市を考える大切さを教えて頂くことができました。特に小野様の話は私たちの状況とリンクするところも多く、より親近感をもって話を聞くことができました。

今後の展開について

今回NPO法人農楽マッチ勉強会としては試験的に行いましたので、今後の理事会などを通して今後の活動方針を話し合っていきたいと思います。弊社は来年東京に支店を出すことが決まってますので、今後人脈形成も含めて積極的に行動していこうと思っております。もっともっと農業界にも貢献できることがあります。その為に越えるべき課題を一つ一つクリアしていきます(#^^#)