BLOG

79.イチゴ農園、トマト農園視察(2018年9月5日)

nara ichigo

本日は上平と共に奈良のいちご農園、トマト農園さんの視察に行ってまいりました。いちご農園さんは先日の奈良4Hクラブでご紹介いただいた方、トマト農園さんは電解水を使用し減農薬栽培されているとのことで関心がありました。

いちご農園について

奈良県だけでなく、関西の農家さんの中でも有名な岩井農園さんの圃場を見させて頂きました。研修生も多く参加されており、後継者の育成にも力を入れられております。ここの凄いところは、ハウスも全て自分たちで建てられること!私たちは業者さんに全て設置してもらうのですが、一緒について学ぶべき!等、親身にアドバイスして頂きました。経験・実績のある農家さんからは学ぶことがたくさんあります。今後園主となる上平にはどんどん視察に行って交流し、たくさん学んでいってもらいます ^^

トマト農園について

次に全国的に有名なとぐちファームさんにお伺いさせて頂きました。到着すると電話がひっきりなしに鳴っておりました!聞くと数日前に生サラダというTV番組に出演されたようで、TVの力は凄い( `ー´)ノと仰っておられました。肝心の圃場はIT技術を用い、きめ細かな管理をされており人気の理由がすぐに分かりました。
また、圃場もフランチャイズ管理されており、経営面も学ばせていただきました。今後ますます有名になっていくとぐちファームさんから目を離せませんね ^^