BLOG

58.関西農業総合展へ行ってきました!(2018年5月10日)

kansaisogoten

本日はインデックス大阪にて開催されている関西農業総合展に行って参りました。この展示会では農業に関わる資材からソフトウェアまで幅広く商材が扱われておりました。全部で200社程度が展示・商品紹介をされておりました。

参加した感想

資材メーカー(獣害対策やハウスメーカー、イチゴの高設システムのメーカーまでありました。)の方に、9月の定植を目指して農地を探していると伝えると、是非という事で様々な提案をしてくれました。結果論から言うと、忙しい時期に1日かけて行かなくても良かったかな?と感じましたが、農業関連の展示会は初めて参加しましたので、経験としては良かったと思います。後、個人的には知り合いの農家さんに沢山会うことが出来たので、嬉しくなりました♪

参加した感想としては、これまで農業に縁の無かった企業様の農業参入が凄い多いように感じました。各企業が成長産業として捉えて参入していれば、現代の日本の農業界にとって大きなプラスと感じます。むしろ、企業の参入が無くこれまでの家族経営に頼っていると、何れかは日本の食糧問題にも発展すると思うので、どんどん参入して頂きたいですね ^^
今後、行政がどのように舵きりをしていくのか楽しみにしておきましょう!