BLOG

45.セミナー&勉強DAY(2018年3月3日)

blof1

本日は①都市農業振興基本法の勉強会②BLOF理論勉強会の2つに参加して参りました。2つ目のBLOF理論は有機農業の栽培方法を理論で説明しているもので、化学式等を用いて詳しく説明して下さいました。

①都市農業振興基本法について

大阪府島本町で近畿農政局 農村振興部から講師の方を招き、都市農業振興基本法について様々な角度からご講演頂きました。農業に関する法律改正のあらましや情勢について様々な角度から、2時間みっちり学ぶことが出来ました。質疑応答では島本町民の方々が現在置かれる立場で活発に質問されており、皆さんの想いを感じ取ることが出来ました。また、島本町長も参加しておられ小さい町ならではの連携も垣間見れました。この機会を創られた島本町の皆さんの想いに感銘を受け、私も農業するに当たってもっと問題に対して熱を持って取組まねば!と活力を頂けたように感じます。

②BLOF理論勉強会について

BLOF理論とは、3つの分野に分けて考察し、科学的・論理的に営農していくJBF独自の有機栽培技術と定義されているように、高品質・高収量の有機栽培を目指し様々な角度から考察していきます。講義では化学式がたくさん出てきたり、専門知識が必要な個所もあるので、全てを理解する事は難しかったですが、要約を掴むことは出来ました。関西で実践している所は本日ご講演頂いた、ひらかた独歩ふぁーむ様以外にはおられないみたいで、その仲間を増やしていきたいとも仰っておられました。本当に良い物を作りたいという農業に対する愚直な想いをお伺いする事ができ、感銘を受けました。21時の終了後に行われた懇親会にも参加させて頂き、様々な想いを持って農業に参入される皆様とお話しする事が出来ました。長丁場の勉強DAYで心身ともに疲れましたが、明日も朝一からアウトドア事業の仕事が入っております。ここが踏ん張り時!頑張っていきましょう!(ちなみに上平も一緒に最後まで出席し、明日は朝から肉体労働です笑。頑張って下さい。笑)