BLOG

4.勉強&作成中(2017年11月9日)

4

就農プロジェクトが始動して2週間が経ちました。中々更新できていなくていすみません。決してサボっていた訳じゃないですよ笑

勉強方法について

農業の勉強と言っても、育て方や収穫方法だけでなく、法律や政治に至るまで幅広い知識を学んでいます。主な勉強方法としては、本/ネット検索/動画サイトです。やはり日中は仕事を抱えており、休みも多くありませんので、空き時間を見つけて行っています。本で浅く広く情報を収集し(視野を広げる)て、それに関する知識をネット検索や動画閲覧にてピンポイントで深く調べて行くという形です。

何故勉強するのか?

農家さんになるのに何故そんな勉強する必要があるの?と疑問に持たれている方も多いと思います。僕が勉強する理由は2つあり、①「農業の魅力をデザインし新規就農者を増やしていく。」という事業理念がある事、②コネなしの新規就農者のハードルが高い事を理解しているからです。相続する土地がある方や、農業を親から継承頂ける方はそこまでする必要が無いかもしれませんが、コネも人脈も無い新規就農者には、残念ですが熱意だけではどうしようもない事が多いと思います。何を行うにも信用力が必須なのは周知の事実で、土地や資材・バックアップ体制が無い新規就農者の信用力は何になるのか。掘り下げて考えていくのが大切なのかなと思います。自由気ままに自然と暮らしたいから等の目標だとしても、農業を長期的に続けていく為の施策と根拠は必須だと思います。