BLOG

16.朝市の手伝いと挨拶(2017年12月26日)

16

本日は大阪府北東部に位置する場所で行われている朝市の手伝いに行ってまいりました。この朝市には、以前参加した勉強会でご一緒した方に「農地探しを探している旨と農業に対する想い」と説明した際、それなら知り合いを紹介してあげるからと、誘って頂きました。

朝市での出会い

この朝市には、市内近隣で収穫された農産物を農家さんが持ち寄り行われます。今回参加されている方の中には、JAや卸売市場で勤められていた方が多く参加されていました。農地については引き続き探す必要はありますが、私の想いや栽培方式などをつたる事ができ、「ちょっと探しといたるわ~」と気さくに話しかけて頂きました。必要な農地が20a~と広く、ハウス栽培となる為、ピッタリの農地に出会うのは難しいかと思いますが、こういった出会いを大切にしていきたいと思います。また、その後その方の知り合いのお宅に一緒に連れていって下さり、ご挨拶させて頂いたりと、大変優しく接して頂きました。

新規就農者はやっぱり大変。。

就農計画が本格的にスタートしてから約3ヵ月経ちますが、多くの方が挫折すると言われている「農地探し」に非常に苦労しています。これまでのたくさんの出会いの中で、選ばなければ紹介して頂ける場所はたくさんありました。でも、皆さんがそうであるように、出来るだけ便利が良い所や住居から近いところなどを選びたいと思ってます。その兼ね合いの中で、妥協点/折り合いをつけて農地を選んでいかなくてはならないので、本当に難しいです。来春までは、幅広く顔を出し農業従事者との人脈形成も確り行っていきたいと思います。新規就農を考えられている皆さん!諦めずに頑張りましょうね!!