BLOG

#17 久宝寺こうえんマルシェ @久宝寺緑地公園

017

ども。大阪こうえんマルシェブロガーのかみだです。ちがいます、新規就農希望者です。(そんなことわかってます)
この日も懲りずに久宝寺のこうえんマルシェ行って参りました。前ブログで書いたかもしれないんですけど、山間部の農家さんってよく閉鎖的という方が多いのですが、そういう方たちって外部の人たちと接する機会が圧倒的に少なくて、不慣れなだけだとおもうんですよね。でも中にはそういうきっかけをつくりたいっていう人もいるはずやし、そういう人たちにとって市内や公園で行われるマルシェはとても良い機会になるんじゃないかなとおもいます!(上から目線ですみません!)

東大阪市 加藤農園

この日出店されていた農家さんで、東大阪でイチゴをされている加藤農園さんと色々お話しさせていただきました!
イチゴは収穫5年目で、もともとお花を育てていたらしいです。サラリーマンをされていたらしいのですが、お父様が身体を壊されたらしく引き継がれたそうです。
1~2反ぐらいの広さで、今では珍しい土耕栽培でいちごをしているそうです。
やっぱり土の味が・・!みたいな熟練した感じは私には一切ないですが、味も濃くて美味しかったです!リピーターも多いのも納得です。